困った時にはありがたい

  • 投稿日:
  • by

人生で初めてお金を借りたのは今から11年ほど前です。

借りようと思った理由は、新発売のノートパソコンがどうしても手に入れたいという思いからでした。パソコンの価格が約19万円でした。

パソコン代目的で、自分は無人契約機での審査を受けました。自分は当時大手の金融会社で借りましたが、噂では未成年はほとんど審査に通らないと聞いており、何とかスムーズに審査を通すことはできないかと考えていました。

私が20歳の時付き合っていた男性がいました、その人とは合コンで出会い意気投合してお付き合いを始めたのですが史上最低のダメ男でした。

付き合い始めて最初の内はデート代は向こう持ちが多かったのが段々割り勘になって最終的には私が全額持つようになりました。

それだけではなく誕生日やクリスマスには高価なプレゼントを要求されるようになりそれでも満足しないと日常でも高価な物を欲しがるようになってしまい困りました。

クリスマスの見栄っ張りから

  • 投稿日:
  • by

数年前の冬のこと。ずっと仕事が忙しくて、なかなか彼女に会う時間が取れていなかった。せめてクリスマスくらいは、と思っていろいろ計画を立ててみた。

ディナーやプレゼント、いろいろ考えるとどうしてもお金が足りない。

ケチってケチって、せめてチキンくらいは買って、節約クリスマスにしてもいいけどいろいろ考えているうちに自分自身の気持ちがノッてきてしまって制御不能に。

一昨年の3月のことですが、転職活動をしていて生活に必要なお金も足りなくなり、数年前に起こしたミスでクレジットカードが作れなくなりクレジットカードで窮場をしのぐ策も使えず、プロミスの窓口に行きました。

電話対応で本人確認と融資金額を伝えて、数分の審査の後に10万円の融資を断られました。

就職先も決まり、返すあてのある借金だったので、手元にあったロレックスのエクスプローラ1を持って質屋に行きました。すると、10秒ほどスコープで鑑定をすると、「これなら25万まで出せますよ。」ということで満額25万円を借り入れました。

お金の貸し借りから信頼について学ぶ。

  • 投稿日:
  • by

少し前に、初めてお金を借りるということを見ず知らず?の所から行いました。

お金以外のものの貸し借りは抵抗なく行っており、むしろ貸すことで相手が喜んでくれることが好きな方でした。もちろん「モノ」に関してはこちら側が借りることもありました。

ただどうしてもお金に関しては「貸す」ということは少額であれば大丈夫だったのですが、「借りる」ということに関しては、個人的には嫌いで返済の事を先に考えてしまい何かに縛られるという状態になるため避けていました。

業者からお金を借りたとき

  • 投稿日:
  • by

信販会社等からお金を借りたときは、返済のことが先ず気になりました。

借りたときは、一括で返すこともできましたが生活費のことも考えて、リボ払いを選んで返済をしました。

結局金利が高くなってしまったのですが、キャンペーン等を運良く利用することができ、比較的金利の支払い分を軽減させることができました。業者からお金を借りるときは、目に付いた業者からすぐに借りるのではなくお得な業者もあるので、探して選ぶのがよいと実感をしました。

以前、私は京都の田舎に住んでいました。家の周りは所々コンビニやお店等はあるものの夜には街頭もなく真っ暗。そんなところですから、休日の楽しみは近所のパチンコ店に行くことぐらいしかありませんでした。

また田舎のパチンコ店ですから、近場に1店舗しかないことを良いことになかなか勝てないんですよね...毎月毎月ナケナシの給料をパチンコに費やすばかりでした。

そしてある日、1日でパチンコに5万円使ってしまい、もう絶対にパチンコはやめるぞ!と心に決めたのですが、休日がどうしても暇で暇で...耐え切れなくなった私はついに近所にあった無人契約機のあるアコムにふらふらと入っていってしまったのです。

借金は苦しい

  • 投稿日:
  • by

私は、クレジットカード保有枚数、4枚。一番持っている時は、10枚超えてましたよ~今は、減らしに減らして、それでも4枚ですけど。

ところが、誘惑に駆られる事がありましてね。お金がなくなるとあちらこちらと限度額いっぱいに借りたりして大変だった。3月、4月は納税準備で借金返済が、ほぼ利息支払いだけの状態。

多重債務9社→6社まで、結構イケイケで返済してきたから、しんどい時期です。正直、必死で生きて、1ヶ月2万円しか減っていかないとかざらにある。総額が、カードローンの借金だけで500万円もある。

職場の先輩の依頼で借りる事に

  • 投稿日:
  • by

昔アルバイト先の先輩にどうしてもお金が必要だから、消費者金融でお金を借りてそれをそのまま貸して欲しいと頼まれました。

消費者金融への支払いは全て自分がするから何も心配いらないと言われ、世間知らずだった私はそれをそのまま承知し、アコムでカードを作ってそのまま20万円を先輩に貸しました。

最初は詳しく仕組みを理解していませんでしたが、とりあえず月に数千円返済すれば、取りたてなど怖い目に合う事もないし大丈夫だから、と言われました。

私は20歳になると同時にパチンコを覚え、毎日の様にパチンコ屋に入り浸る様になりました。

しかしパチンコにはまっていると言っても生来の小心者の私はパチンコの機種の中でも「ローリスク、ローリターン」つまり少ないお金でちまちまと勝っていくタイプの羽物という種類のパチンコ以外には手を出していませんでした。

デジパチなどの機種は勝ち額が大きい分、つぎ込むお金も大きくなり危険だと私は感じたからです。

ブラックでもどうしてもお金を借りたい

  • 投稿日:
  • by

アコムでお金を借りようとしましたが、借りれなかったことがあります。

審査に落ちてしまった理由は教えてもらえませんでしたが、どうやらクレジットのブラックリストに登録されてしまっているようでした。

後から調べて知ったことですが、最近は携帯電話の料金の未納などでもブラックリストになってしまい、お金が借りられないことがあるそうです。

しかし、その時はどうしてもお金を借りたい一心で、ブラックでも借りられそうな業者を探していました。

ブラックでもお金を借りたい